技術情報ログ

MTOSからWordPressに移行

一昨日MTOSを5.0からLatestにアップグレードしたのだけれど、最新版のSyntaxHighlighterがMTOSでうまく設定できなかったので思い切ってWordPressに移行しました。

4年くらい前にWordPressを使ったときは、まだ日本語環境においてはMovableTypeの方が洗練されている感じがしていたのですが、ここ数年ですっかり変ったんですね。
WordPressの方がストレスなく使える感じがします。

今までソースコードからコンパイルしてアプリを入れていたのにyumやaptitudeでサクサク入れられるようになったみたいな、そんなサックリ感です。

WordPressの「設定」→「パーマリンク設定」でMTのときのパーマリンクのURL形式を踏襲することもできたので、リンク切れもなくスムーズに移行できました。

/archives/%year%/%monthnum%/%postname%.php

MTで設定していたURLに倣って、archivesのところは固定、年と月、エントリー名と拡張子phpの構成で設定しました。

 

ただし、各記事のスラッグにあたる部分でハイフンがアンダーバーになってしまう現象が発生したので注意!

例:MT「post-NNN」→WP「post_NNN」

このままだとパーマリンクが正しく引き継がれないので、確認してみてください。

私は各記事の表示確認がてら手動で直しましたが、他に良い方法があるのかも。

404 Notifierとか、Redirectionなんかのプラグインを使えば403でリダイレクトできるのかもしれませんね。


スポンサードリンク