技術情報ログ

Wiiのネットワーク設定 エラー52030 インターネットにつながらない

これはIPの取得に失敗したときに出るエラー番号。
WiiにIPを設定しましょうということですね。

大体の人は、次のどちらかで解決するはず。(たぶん)

  • DHCP機能が有効になっているか、DHCPからIPが取得できるようになっているか確認。
  • DHCPを使わずパソコンに手動で固定IPを設定しているひとはWiiにも手動でIPを設定してあげましょう。DHCPが動いていないとWiiがIPを自動取得できません。

「DHCPとはナニ?」という人はマニュアルを見て、自宅のルータのDHCP機能がONなのかOFFなのか確認してください。

詳しく理解できなくてもOK。

・IPってのが設定されていないとネットにつながらない
・DHCPはそのIPってやつを自動で設定してくれる機能

大雑把に言うとこんな感じ。

以下、うちの経緯。
知りたい人だけどうぞ。

うちの環境はNTTフレッツ光のルータで外と繋がっている。
IP電話を使うため、さらにIP電話対応ルータがもう一台ある構成。
ここまでは有線。

この環境でWiiをワイヤレス接続させるために無線LANルータを購入した。

買ったのはAterm WR4100N
札幌のビックカメラで5000円切るくらいだったと思う。

無線アクセスポイントとして動いてくれれば十分なので、マニュアルに従ってアクセスポイントモードに設定。
無線LANルータの有線ポートにケーブルを差し込み、既設有線LANのハブにつないで使っていた。

Wiiのエラー52030はIPが取得できなかったときに出るらしい。

Wiiのネットワーク設定を標準のウィザードで実行するとDHCPから自動でIPを取得する構成になるらしく、
ルータのDHCP機能を無効にして固定IPを振っている環境だと標準の手順では繋がらないのでした。

Wiiの設定画面から手動でIPを振ってやるとあっさり繋がった。
固定IPにする必要が無い人はルータのDHCP機能をONにしてもOK!(設定の仕方は使っているルータのマニュアルを見ると書いてあります)

無線ルータをアクセスポイントモードで使用していて、DHCPが有効になっていない環境の場合はこれで解決する可能性ありです。

自宅にサーバを立てていて固定IPしか使っていない人は、これに当てはまる人いるんじゃないでしょうか。


次の記事が読まれています

    None Found

スポンサードリンク