Firefox 新しいウィンドウで開いてしまう

投稿者: | 2010年6月11日

ブラウザを使っていて不便に思っていたことがある。

普段はFirefoxを使っていて、殆どのリンクをタブで開いているのだけど、
メールの中のリンクや、メッセンジャーソフトのリンクをクリックしたときに、
新しいウィンドウで開かれてしまう。

そういう別アプリケーションのリンクをクリックしたときにも、
既に開いているウィンドウの新しいタブで開いてほしい。

何とかならないものか?

と調べたら、すぐに変更するべき場所が見つかった。

「ツール」

「オプション」

「タブ」

「新しいウィンドウではなく新しいタブで開く(T)」

ここにチェックを入れればOK。

これで快適!

と思ったら、別ウィンドウで開いてほしいポップアップもタブで開いてしまう。
それだけなら良いのだけど、ポップアップウィンドウが
サイズを指定して開いているものだから、ウィンドウのサイズが勝手に変更される。

泣く泣くチェックを外しました。