技術情報ログ

Windows7 HostでVMwareがnat接続できない インターネット共有

http://www.bruteberry.com/archives/2009/11/windows7-hostvmware-nat.php

↑の記事で問題は解決したかに見えたのですが、
その後も度々GuestOSのネットワークトラブルに見舞われました。
急にGuestOSから外のネットワークにつながらなくなったのです。

Debian側のネットワーク設定は問題ない。
LAN内のHostOSにPingを打つと届く。
でも、外に出られない。

問題の箇所をホストのWindows7側で発見。

以前設定したはずのインターネット接続の共有が無効になっている・・・。
どうして?10分前まで使えてたじゃないか。
Windowsの更新やセキュリティソフトに変更された???

インターネット接続の共有で「接続を許可する」にチェックを入れてOKボタンを押す。
これで再びネットワークがつながるようになりました。

Guest側の設定に間違いはないのにネットがつながらないという症状に悩まされている方は、
一度Windows7側のネットワーク設定を確認してみると良いですね。


スポンサードリンク