技術情報ログ

NEC ValueOne MT スタンバイ/休止状態にならない

前回から「できない」 「できない」 「できない」が続いて余り気持ちよくないですが、

NECのValueOne MTでスタンバイ・休止状態にできないという問題にぶち当たり、

やっと解決を見たので記録しておくことにします。

今回問題となったOSはWindowsXP、マシンはNECのValueOneタイプMT。

型番は「PC-GV30VTZM2」です。

XPでは、デフォルト状態で休止機能がOFFになっているのはわかっていましたが、

休止どころかスタンバイすらできない、、、どういうことだ???と

答えを求めてネット上を彷徨いましたが、どれをやっても解決せず・・・。

というか、電源管理の画面に「休止状態」のタブすら表示されません。

買ったときは、スタンバイ・休止ともに問題なくできていたのに。

BIOSを確認してもACPI有効になってるしな?と途方にくれていたところ、意外なところに原因が。

何やら、オンボードのグラフィックドライバに問題があるらしく、NECのサポート情報によると

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5194

アナログモニタ接続時、休止状態移行画面が表示されないことがある。


ドンピシャでした。

たしかに、いまグラボ外してアナログモニタ繋いでます。。。

ドライバを更新したところ、あっさり問題は解決。

問題がこんなところにあるなんて、これはなかなか気づかないよね。


スポンサードリンク